おとなの常識?:『日経おとなのOFF 聖書入門』

私は聖書を読んだことがありません。*1でも何かとどこにでも現れるのが聖書。いつか読まなきゃと思っていたところに、電車の待ち時間でキオスクで本書を見かけ衝動買い。だいぶまえですけど。

絵画や音楽や名言など様々な切り口で聖書を解説しており、とっつきやすいです。

でもやっぱり物語を把握したくばストーリー仕立てになっているものを読んだ方が記憶に残りますね。

余談ですが、私は中学の頃「太陽の王ラムセス」にはまっていて、「ラムセスとモーゼは仲良しだったんだ!!」と歴史の授業で憤っていました(笑)。エジプト好き―。

==============
お気に入り度:★★★☆☆

日経おとなの OFF (オフ) 2011年 03月号 [雑誌]日経おとなの OFF (オフ) 2011年 03月号 [雑誌]
日経おとなのOFF

Pen (ペン) 2011年 1/15号 [雑誌] キリスト教を知りたい。―聖地 教会 聖書 聖人 (Gakken Mook) 西洋名画を読み解く 一個人 (いっこじん) 2011年 03月号 [雑誌] ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? (pen BOOKS)

by G-Tools
太陽の王ラムセス〈1〉 (角川文庫)太陽の王ラムセス〈1〉 (角川文庫)
クリスチャン ジャック Christian Jacq

古代エジプトうんちく図鑑 エジプトがすきだから。 (角川文庫) カラー版 古代エジプト人の世界―壁画とヒエログリフを読む (岩波新書) 天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31)) 天は赤い河のほとり 外伝―朔の月 (ルルル文庫)

by G-Tools

*1:北欧神話ならちょっとかじったことあります。