幸せは人それぞれ、誰しも幸せに輝ける

先日のエントリ「もっともっと、あなたは輝ける」を読んで、ながーい感想メールを下さった方がいました。本当に、おもいやり溢れるメール、ありがとうございます。

で、まぁ誤解を恐れず書いた表現は沢山あったんですけど、やっぱりいくつか解釈の違いがあったので、ここで少し説明したいと思います。

夢は大きくなければいけない?

私には夢なんて…そんなに大きくないから人に言えないわ…という方!違うんです!「夢は何ですか?」という問いは、「あなたの幸せってなんですか?」という問いと同じなんです。
例えばあなたには大事な家族や友人はいますか?その人たちの夢や目標を、お手伝いしたいと思いませんか?それも立派な夢。こんなおうちにすみたいな、こんなライフスタイル送りたいな、一度どこどこへ行ってみたいな、幸せな結婚をしたいな、友達と1ヶ月くらい旅行したいな。などなど…。それも立派な夢なんです。
私はそれをお手伝いしたい。

キラキラ輝ける人ばかりではない?

上記と同じで、好きなことやってる人って輝いてるんですよ。何でもいいんです。大好きなこと、わくわくできることに自分らしく取り組めば、絶対輝く。
そして漫画「ワンピース」が売れていること、ディズニーランドのリピート率が90%を超えることからも分かるように、人は夢を持ったり熱い人生を送りたいと、心のどこかで思っているはずなんです。
クールはかっこいい?
そんなのウソ。一回きりの人生、自分の幸せに向かってとことん熱くなってみましょうよ。

あなたは無力ではありません?

「私は無力だ」というのは、あえてそういう解釈をしているのです。
昔は私も、「行動やモチベーションは、本人次第」と思っていて、人を動かすのは無理だ〜と思っていました。他人をコントロールすることはできません。
ですが影響することはできるのです。そのためにはまず自分のコントロールできることに集中すること、それはすなわち自分の夢実現に向けてめいっぱい努力するとか、能力をつけるとか、信頼関係を作るとか、協力者を作るとか。
このように、「すべて自分が源」という意識を持てば、もっともっと自分を成長させることができます。主体性を発揮する!被害者の考え方では、自己正当化していては成長はありません。影響の輪は広げることができるんです!

だってさ、「元気になりました、ありがとう」と言ってもらえるのはものすごく嬉しいけど、「おかげで夢が叶いました!ありがとう!!」って言われたら、もっと昇天しそうなくらいめちゃくちゃ嬉しくない???良より最良を。そのために、私は頑張れる。


これはぜーーーんぶ、高橋師匠のTOSやDRS、TMSから学んだこと。本当に私の人生、師匠に出会えたおかげで変わったなぁ…(しみじみ)。
ずっと憧れてました。夢を持った人生、熱く生きる人生、本当にやりたいことをやる人生。今確実に、そこに向かえていると感じる。師匠と、一緒に学んでいる仲間たちに心から、心から感謝です。