人生そのもので

こんにちは!はるじです。

突然ですが、あなたは何か失敗をしたとき、どうしますか?

  1. 反省している態度を見せるため、しゅんとしてみせる
  2. とにかく謝り倒す
  3. 挽回するため、他の事を頑張る
  4. 元気に振舞う

いろいろあると思うし、謝る相手によっても違うとは思いますが。

最近の私の課題、「やらかしちゃったときにどうするか?」への回答がまさに今日の和田さんの言葉に書かれていてどきっとしました。

答えは、頭を下げて反省して繰り返さない。結局コレしかないのですよね。だからって「反省して改善します!」って開き直ればいいってものでもなくて、自分の現在位置を受け入れて、迷惑をかけた相手の怒りや悲しみをちゃんと受け止める。できることなら償う。
そして何があっても元気に振舞うこと。失敗したときにこれをやることはかなりしんどいのですが、それでも元気に振舞うことは与える側にまわります。

「うっ」と思ったらやる!これが成長に繋がります。