時間は平等に与えられかつ有限―時間管理術を学べ!

時間管理術を学べ! (マジビジ1)
時間管理術を学べ! (マジビジ1)ディスカヴァー・クリエイティブ

おすすめ平均
starsわかりやすい・要約版
starsまとめページが素晴らしい
starsマジでわかりやすい
stars仕事に追われている人へ
stars薄くてわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同上ビジマジシリーズ。最近時間をうまく使えてないなぁと思うことが多いので。こういった、「当たり前のことしか書いていないもの」も、改めて自分の行動を見直すには非常に有意義であると思います。

参考になった点

  • やる気の出ないルーチンワークは習慣の力を利用する
  • 習慣を定着させるためには
    • またそれをしたくなる正の強化の繰り返し
    • 例)この仕事が終わったらランチ。あの仕事が終わったら帰宅。など。

Just Do It!

  • 仕事のベストタイムを探そう(体内リズムを把握する)
    • 仕事、時間帯、そのときの自分の反応を記録する
  • 前の週に翌週の、前日に翌日の時間割をたてることを徹底する
    • 習慣に組み込む