何事も前向きに笑って。

マイペースに笑っていればいい。ただそれだけ。

社会で生きていると悩みの種はいくらでもあって、悩みたいと思えばそのネタに困ることはない。悩むことは思考を深めることはできるし、他人に相談すれば自分以外の視点でものが見れるようになる。悩むことで学ぶことは多い。大いに悩め。*1
しかしいくら1人で悩んだところで答えなど出るものではない。思考もマイナスに向かっていく。マイナス思考になれば笑顔が減り、物事に対する気力も失われる。
悩むことから適度に学んだら、適度なところで悩むのをやめることだ。マイペースに笑って生きていけばいい。そうすれば解決策も見えてくる。新しい道も見えてくる。何より楽しく過ごすことができる。

人生は短く楽しいものだ。ならば楽しく過ごすことに全力を尽くしたほうがよいではないか?

*1:「悩む力」読みたい