セミナーを受ける目的は何ですか?

セミナーを受ける目的ってなんでしょう。

よく、「セミナーを受ける前に、解決したいことをしっかり明らかにしてから参加しましょう」と言われますが、私はふーん、と思っていました。もちろんそのほうが効果が高いことは理解していましたし、できるだけそうするようにはしていました。が、その作業をしなくても講師の話を聞いているだけで十分勉強になるし、多少なりとも成長できればそれでいいや、と。

でも。
そこで勉強したことって、継続できないんですよ。
確かに成長できるかもしれない。だけど、成長した結果、具体的にどうなるの?それを継続していったら、必ず手に入れられるものって何ですか?
そこに対する明確な答えが、自分の中に無いんです。だから続かない。継続することに対する強烈なモチベーションが生まれないんです。
だから、目の前に転がっているセミナーにほいほいと飛びつく。「何のために」受けるのかという目的を明確にしないまま。

今の私には、明確な具体的な夢が、目標ができました。そしてそのための手段も手に入れました。
だから、この目標を達成するためのセミナーだけを受けています。受けた結果、こうなりたい、という目的を持って。
まだまだ目的意識が甘いことも多々あります。
でも今振り返ってみて、以前の私とは決定的に捉え方、考え方が変わっていることに気が付きました。そして確実に今のほうが充実していると言える。

セミナーだけじゃない、すべての行動、優先順位に目的を持ってみましょう。
そうすれば結果が、人生が変わります。