アロマ教室でアロマ体験☆

先日、知人の紹介でアロマ教室に行ってきました。
アロマの使い方を勉強した、というより、いろんな香りを楽しんだという印象。自分の好きなアロマで香水とハンドクリームを作ってお土産にしました♪

驚いたのは、アロマって日本では「雑貨」として売られているけれど、ヨーロッパでは医療行為のひとつとして定着しているそう。直接肌に塗るのもオッケー。日本で肌に塗るのが禁止されているのは、精油100%ではなく、化学物質と合成しているからなんだそうです。
はわー。知らなかった(x_x)

もっぱら精油を薄めるのに使っているのが、精製水か"プロピレングリコール"だそう。
このプロピレングリコール、保湿剤の役割を果たすそうで、化粧品とか紙お手ふきに使われているんだとか。薄めたら人体に害はないそうですが、毎日毎日体に取り入れていったら……どうなるかって、ちょっと心配ですね。だから日本のアロマって、直接肌に塗ってはいけませんといわれるんだそうです。こわ〜><


私はまだアロマを買っていませんが、どうせ買うとしたら、ちゃんと100%純度のものを買おうと思いました☆