責任者という仕事

何人かで仕事をしていて、最終的なチェックをするのって責任者なんですよね。そして、誰が作業をした部分であっても、最終的に責任を持つのが責任者なんですよね。
今日はその部分の最終チェックが足りなかったなぁということで、先輩に怒られてしまいました。
依頼した相手を信頼するのも責任、不備があったとしたらそれは責任者の責任なわけですよ。
私の今までの仕事のやり方では、人の上には立てないなと実感した出来事でした。カイゼンカイゼン


でも、ちょっとMな発言ですが、ようやく叱ってくれたなーって感覚があります。私がいた部署って、あまり人を叱らないんですよ。特に私は女性なので、その傾向が強かったのかも。先輩には感謝です☆