起業とは、世の中の問題解決をするということ

私は学生の頃から起業家精神アントレプレナーシップには非常に興味がありました。何事もそこそこだった私にとって、起業家のみなさんの、キラキラした生き方、本気の生き方は憧れだったのです。
しかし、起業そのものにはまったく興味がなかった。
起業してまでやりたいネタがなかったからです。やりたいことがないのに、「起業したい」という思いだけが先行してたら絶対うまくいかないでしょ!と思っていました。


ですが、よくよく考えてみれば、起業って世の中の問題解決をするということなんですよね。いくら自分がやりたいことがあっても、それが世の中の問題解決になっていなければうまく回っていかないし、「起業する!」という決意をきっかけに考えたことでも、それが誰かの問題解決になっていれば成功するんですよね。

私の仕事の目的は、「お客様の問題解決をすること」です。起業して成功することは、世の中の問題解決をすることじゃないか!と(今更ながら)気づいたので、私は起業を目標にします!!
今いろいろとやっていることはそのための勉強ですね。誰かの問題解決をするというのはどういうことなのか、どうやったら問題解決ができるのか、どう提案すればいいのか。目標を置くと、そういった視点で勉強ができますね♪