話しているだけでワクワクさせる

会話が盛り上がってなんでも話しちゃう!っていう状態は、ワクワクしている状態だと思います。
ではどうやったらわくわくできるかというと、自分がすごく興味のあることについて話している時だと思うのです。
ということは、相手にワクワクしながら話して頂くためには、相手の興味のあること、大事に思っていることに話題を持っていくことが大事だということです。

私は「質問は思考を活性化させる」と思っていて、よっぽど的外れでない限り、質問は思考を掘り起こすと思っています。問われたことに対して回答しようと頭が回転し出し、これまで自分では気付かなかった考えに自ら気づくことができる。
でもこの質問も、相手の興味関心を踏まえた上で投げかけないと…ほんとに空っぽのところに何を投げても意味がないなぁなんて思ったのでした。もしくは考えを誘発する、回答しやすい質問を投げるか。とはいえあまりに意図的な質問だと面白くないし…。

自分からあまり喋らない人は興味関心も解りにくいし、コミュニケーションとるのも難しいですね。ふむ。今後の課題です。


というのはリクルーターとして学生さんとお話している時に感じたことです。今後もこういう機会は多くなるのですが、さて、どのように対応していくか…。