シングルキャリアとマルチキャリア

最近、http://www.so-terakoya.com/kouza/bizkouza03.htmlでマルチキャリアの勉強をしています。

確かに、経営的観点からみれば、収入の口が一つしかないのはリスクです。
ただしいくつものことに手を出して、モノになるのかと言われると、一つのことを極めていった方が確実なのではないかと思いました。
けれどもやはり、その極めたマーケットそのものがなくなってしまったり縮小してしまったりした場合のことを考えるとやっぱりリスクなんだよなぁ。

まず一つのことをある程度極めてから次のことに手を出して、シングルキャリアからダブルキャリアに、そしてマルチキャリアへと時間をかけて進んでいけばいいのではないでしょうか。まず集中すべきものは何かという優先順位は必要ですけれど。