完璧とは最後までやらないことの言い訳に過ぎない

こんにちは。ライフコンサルタントのはるじです。

今日ふいに、久しぶりにジェームス・スキナーの音声を聞きました。もうほんっとに!!この人のあふれるエネルギーはなんなんだ!聞きながら力がむくむくと湧いてくるし視線は上向くし思わず笑顔になるし!本当に凄い。これが感情のエネルギーなんだ。私もこんな、人にとんでもないエネルギーを与えられるような人になります。

さて、久しぶりに聞いてガツンと響いた言葉が今日のタイトル。

完璧とは、最初から最後までやり遂げないことへの言い訳に過ぎない。

どんな状態からスタートしてもいい、ただ昨日より今日、今日より明日、少しずつでも改善していけばいいのだと。

いきなり完璧を目指そうとするから挫折するんですよね。私はいまだに早起きがなかなかできない*1のですが、まずは15分早く起きる(布団から出る)ことからはじめよう。
昨日の自分より少しでも良くなること。これを毎日続ければ、3ヵ月後、半年後、1年後にはもっともっと理想の自分に近づいているはず。

*1:朝時間を夢の再認識のために使いたい!