和田裕美さん出版記念講演会

こんにちは!IT&Lifeコンサルタントのはるじです。

今日は大好きな和田裕美さんの出版記念講演会*1に参加しました。遅刻したくせに空席があった前のほうの席に陣取り、初めてこんな間近で和田さんのお話を聞きました。


私は和田さんの講演はそんなにたくさん聞いたわけではないのだけれど、今回の和田さんは、すごいパワーを感じました。きっと、本当に本気で強く伝えたいことがあったんでしょうね。次回のわくわく伝染ツアーは絶対行く!!!と改めて決めました。

当たり前のことを当たり前に継続しよう

脳は新しいものが好きだから、そしてビジネス書でも何でも新しいものが出続けるから、つい新しいやり方をたくさん試そうとしてしまう。けれど、たった一つでもずっと同じことをやり続けた人が伸びる。だから、当たり前のこと、普遍的なものをを、当たり前に継続していけば、必ず結果は出る。
だからやってみようよ。

それが一番のメッセージだったと感じます。

「偉大なるワンパターンを続けよう。それが世界を変える」

永伊監督のお言葉を思い出しました。人生についても同じことが言えるのですね。

感情が先?行動が先?

感情があるから行動が決まるわけではないんです。動くから、感情が決まるんです。
だから落ち込んでいるときこそ行動しよう。

「目標は達成しちゃいけない」目標の山脈

目標は、ひとつ立てたら立てっぱなしだから達成後燃え尽きちゃうんだそうです。
達成の直前に次の目標を立てる。目標は達成しちゃいけない。達成はすべて通過点。

コミットメント

大きな声で、笑顔で挨拶をすること。


実はこの講演会、前日まで全くのノーチェックでした。6/28に開催された「SPEAK UP JAPAN」の最後に和田さんと握手したときに、ご本人から直接「明日講演会あるから来てね!」と言われたからご縁がつながったものです。いや〜あのとき勇気を出して声をかけてよかった!

*1:新刊は実は未読です。ごめんなさい><