和田裕美のわくわく伝染ツアー2010

11月27日、1年間待ちに待った、わくわく伝染ツアー!!!
昨年のわくわく伝染ツアーの頃に和田さんのファンになった私は、直前に開催されたわくわく伝染ツアーには行かず、それを直後に更改していました。ので、1年越しの念願!それこそ発売日にチケットを手に入れ、わくわくして待っていたのでした。

いろんなことに驚いたけれど、オープニングもびっくり。和田裕美さんが一人登場して、朗読をされたのです。その辺のセミナーとは違う。まるでライヴみたい。
「私のプロフィールには、プラスのことは書いてあるけれど、マイナスなことは書いてありません…」
しょっぱなからすばらしい演出でした。

内容は、もうすばらしかったです!!!
なんとかしよう、がんばっている人をなんとか動けるようにしてあげたい、陽転思考を身につけて私はこんなによくなった、だからあなたもできるんだよ、全身を通して感じたのはそんな愛情あふれるそして力強いメッセージだったように感じます。
師匠以外のセミナーで、初めて号泣しました。
本当にこの方は、皆にもっと良くなってほしいって心の底から思ってる。それを感じました。
お母様のお話で泣いている方はたくさんいましたが、私はその前から涙が出ていました。だって伝わったんです。彼女の全身から思いが。
だからこの方の言葉は全部信じようって決めました。

今回の4時間にわたる講演で、私が和田さんがなぜこんなにもこの仕事を頑張っているのか、いつも伝えてくださるメッセージに込められた強さ、何故私が和田さんに惹かれるのか、理由が解った気がします。
私の師匠は愛情にあふれた、信念の強烈に強い方なのですが、その大好きな師匠と似たにおいがするんです。
伝え続けることを選んだこと、お母様を医療ミスで亡くされたこと、つらい経験を乗り越えて強い信念を持っていること、陽転思考、和田ファミリーができあがっていたこと…共通点をいくつも見つけることができました。あ!それとうちの師匠の師匠である青木先生も、和田さんと同じブルタニカ出身だ…。

この方は10年後残ります。絶対に。
それだけの信念と、貢献をされてる。

いつか私は和田裕美さんと何らかの形で組みます。勝手に決めました(笑)。


あまりに感動したので、即近くにいた周りの人たちと名刺交換しつつ感動を分かち合いました。突然話しかけた皆様、失礼いたしました(笑)。

印象に残った言葉

人生の中で、今が一番若い。

本当にそのとおりだなぁっておもいます。今より早い時はない!だから過去を後悔している暇があったら今すぐ動くこと!!

人を動かす力は、過去ではなく未来にある。

桃太郎8つのLesson

  1. 毎日続ける、ひたすらに
  2. チャンスの神様の前髪をつかむ、今すぐ!!
  3. 決断して進む
  4. やってみる。できるかできないかではなくて。
  5. 育てる。
  6. リスクを恐れず挑戦する
  7. 信じてゆだねる
  8. 「ありがとう」をもらう

桃太郎にこんなに成功法則が隠れていたなんて(笑)これ、人との雑談のネタに使えますよね。

これから?

おっしゃってました。
「これから思考格差が起こってくると思う。だから厳しいことを言うかもしれないけれど動いてください!」
同じようなことをいろんな形でたくさんの方がおっしゃっているんですよね。本田健さんしかり、船井さんしかり、中丸さんしかり…

表現するということ

面白かったのは、表現の仕方です。
私にも、誰かに向けて発信したいメッセージはたくさんあります。それをどんな形で伝えることができるのかなっていつも考えていました。私の師匠は人材教育のトレーナーなので、「セミナー」という形で私たちにいろんなことを伝えてくださいます。私も私の伝えたいことを伝えるにはこういう形なのかなぁと思いつつも、今までなんとなくしっくり来ていなかったんです。

それが、このわくわく伝染ツアーを観てひとつのアイデアをいただきました。
和田さんは私と同じく女性です。彼女が今回表現の形として使ったのは、講演、朗読、映像、音楽、ライヴ、ゴスペル、手話…いろんな表現の形がありました。それらが重なり、ひとつのメッセージを伝えていました。

ああ、こういう伝え方があるんだって思いました。
たぶん、私には私の伝え方があるんだと思います。師匠はトレーナーとして。和田さんはこういう形で。
私は、それはスピーチなのかもしれない、歌なのかもしれない。ダンスなのかもしれない、朗読なのかもしれない、書籍という形なのかもしれない。手話なのかもしれない。それらすべての組み合わせなのかもしれない。
それは何かまだわからないけれど、伝えたいメッセージも磨いていきたいし、私らしく表現する表現の仕方も磨いていきます。