感謝したこと5つ〜第1日目

こんにちは!すっかり年の瀬寒いです。はるじです。

継続は力なりと申します。私の課題も「根気よく何かを継続すること」。これがなかなかできるようでできない。
継続するというのは自分との小さな約束を守るということなんですね。どんなに小さくても約束を守り続けるとどうなるか。自分との約束を守ると、それは「自信」になります。他人との約束を守ると、それは「信頼」になります。逆に約束を破れば、自信を失い、信頼をなくす。

だから、安易な気持ちで約束をしてはいけないんです。どんな小さな約束でも、守れる覚悟がないのならばしないほうがマシ。

目標設定も自分との約束です。つまり、未達が続けばどんどん自信をなくし、自己概念が下がる。だから適当な目標は立てては駄目だし、一度立てた目標は必ず守らなければならない。何よりも自分のためにね。


これ、私の大きな課題でもあるので、最近小さな継続にチャレンジしています。それは師匠から薦められた1日500円貯金だったり、和田裕美さんの「30日で定着!トレーニングシート」だったり。チャレンジとはとても言えないものだけれど、それでも「毎日続ける」ことに意味があると思ってやっています。あともうひとつ大きめのチャレンジが、平日毎朝の勉強会。朝に弱い私は、仲間の力を借りて一緒に継続しようと意気込んでいます。

そんななか見つけたのがこちら↓

勝間和代の人生戦略手帳、サポートメールでは『ハーバードの人生を変える授業〜52の実践』の宿題、毎日感謝したことを5つずつ、21日間、書き続けるというタスクを決めました。私も21日間続けられるよう、ブログに書きます。

12/26に感謝したこと5つ?第8日目 #katsuma- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

勝間さんに刺激を受けて、私も21日間、続けることを決めました。

  1. 早朝勉強会に付き合ってくれたしんちゃん、ありがとう。同じ目標を目指す仲間がいることに本当に感謝します。
  2. 毛布にぬくぬくできることに感謝。毛布を作ってくれた人ありがとう。
  3. 引っかかっていたバグを一緒に解決してくれた後輩に感謝。Tくんありがとう。
  4. クーポンサイトがいつの間にやらこんなに流行っていたことを知る。ポンパレのカードを置いてくれた人に感謝。ありがとう。
  5. 睡眠が少なくても頑張れている、健康に生んでくれた両親に感謝。ありがとう。


これ、夜寝る前にやるのがいいですね。それに、いろんな人のブログに感謝が書き連ねられるようになったら、とってもいい気分がしますね♪
はてダが携帯メールで投稿できるようになったことだし、21日間習慣化がんばります!!