アロマの活用方法

こんにちは!はるじです。

先日、pecobyoR☆のu-koさんからアロマについて教わりました!
アロマって奥が深い…うちの母も妹も以前資格の勉強をしていて、その理由がちょっと分かったような気がします。こりゃ面白いわ。

香りって脳に直接作用するらしいですね。そしてそのときの体調や気分によって、いい匂いと感じる香りが違うそうなんです。
おんなじ風邪の症状でも、免疫力が下がっているのか、ホルモンバランスが崩れているのか、ウィルスによるものなのか、など欲しい香りの違いで原因が分かるそうなんです!!

私もちゃんと勉強してみようかなぁ。うちの母は最近アロマからハーブに興味の対象が移っていて、そっちも聞いてみよう…♪

日常生活での活用方法例

※クリームなど日用品と混ぜるときは、成分に注意しましょう。天然成分×天然成分じゃないと化学反応して変質しちゃうそうです><

  1. 洗濯のときに好きなアロマを入れる
  2. ミキシングオイルかローションでマッサージ
  3. お風呂に入れる
  4. アロマ香水
  5. 掃除機でアロマをたらしたティッシュを吸い込む
  6. 重曹と混ぜて消臭&汚れ落とし
  7. コットンを使って防虫剤

などなど…他にも沢山教えていただきました!

アロマ香水の作り方

  1. 90度以上のウォッカ*18に対し、アロマ1を混ぜる。
  2. 1日1回振る。
  3. 2週間ほどで完成。

最近人工の香りがダメになってきちゃったのですが、アロマはやっぱり気持ちよくなるいい匂い!!

*1:本来は精製水ですが、参加しちゃうそうなのでアルコール度数の強い飲む用のアルコールを使うといいそうです。