自分には自分に与えられた道がある

こんにちは、はるじです!「太陽の地図」においでいただきありがとうございます!

最近、郵便が届く予定もないし〜とちょっとポストをほったらかしにしてまして(恥)、久しぶりにポストの中身をひっくり返しましたら!大阪の兄貴塾長からお手紙が!うわ〜〜嬉しい〜〜〜>< ってか放置しててごめんなさい!!!

兄貴とは成功の9ステップでご縁して、それからお互い近くに行く機会にお会いしていろんなお話を伺っています。「7つの習慣」がベースにある、素晴らしい学習塾の塾長さんなのです。
子どもをのばす神戸市灘区の学習塾「個活学習®」の未来教育ゼミ

ここのみらい通信、子供向けと侮ることなかれ、素敵なことが沢山書かれているので、是非ご覧になってみてください!お子さんがいらっしゃる方は必読です!
第50号から一部抜粋。

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

松下幸之助

これ、全文この3倍くらいあるのですが、全文がとってもいい…。誰と比較することもない、自分だけの大切な貴重な人生、この道。自分の人生を、名画にするには自分自身が行動し、一歩踏み出し、道を切り開くしかない。自分以外の誰が、自分の人生を大事にする?自分の人生を大事にできなければ、他人の人生だって大事にできるわけがない。

今日もはっとしたのです。他人と比較している自分。他人と比較して自分がダメだと思うということは、同じように他人のこともダメだと思ってしまっていない?
人は自分とのコミュニケーションの方法でしか、他人とコミュニケーションできないのだそうです。
私が他人に対して本気になれないのは、きっと自分自身に対して本気になっていないから。時間は有限。人生は有限。だったら早く自分と向き合って、本当に自分を大事にできたとき、本物の絆を手にできるって、そんな人生のほうがいいじゃない。


最近、自分の課題にHITする言葉との出会いがとっても多いです。不思議。
上記の名言は壁に貼っておこう。
兄貴ありがとう〜!!