セミナーで人生変わらない。きっかけにしか過ぎない。

アチーブメントの青木先生と高橋師匠の対談CDの一部。

高橋さん:「能力開発で本当に変われるんですか?という質問が多いんですが、先生はどう思われますか?」
青木先生:「それをね、愚問という。愚問とは、もっとも愚かな質問のことだ。」

青木先生最っ高ーーー!!!!!(>_<)

高橋師匠と青木先生の対談CD、面白すぎるんですけど!もうすぱーん!すぱーん!!と切り捨てていくのが気持ちがいい!(笑)高橋さんも笑っちゃうくらいだもんね!

いやでもホントにさ、「セミナーで本当に人生変わるんですか?」なんて聞いてる人は変わんないよね。だって変わる気ないんだもの。本当に変わりたい、もっとよくなりたいと思っている人は、「何でもやります!」って状態になるだろうし、同じセミナー受けてもその後の行動が違うよね。これは自戒も込めて。
本気でよくなりたいと思っている人にとっては、セミナーは加速させるツールなんです。だって闇雲に走り回ってゴールを探すより、地図(原則)を教えてもらったほうが早くゴールに辿り着けるでしょ。これは論文とおんなじ。先人がすでに通った道ならば、そこは教えて頂いて華麗にスルーさせて頂いて、その先一歩でも、自分なりの道を切り開こうよ。

逆に、セミナー受けて日常の行動が変わらない人が多いから、前述のような質問が出るんだろうね。セミナーはなるほどって思うし、モチベーションを上げてもらえるから、その場で気持ちよくなって終わっちゃうとなーんの意味もない。セミナーは人生を変えてはくれない。人生を変えるのは、日常の地道な行動なんです。

本っっっ当ーーーに!学ぶ環境と、それを実践する環境を与えて頂けていることにただただ感謝です。ここには教えてくれる師匠がいる。そして先を走って下さっている素敵な素敵な大好きな先輩方がいる。この環境を証明し、もっと沢山の人にこの幸運を分かち合うためにも!必ず実にします。