OLの株は合コンで儲ける!?―OL涼子の株式ダイアリー

OL涼子の株式ダイアリー―恋もストップ高!
OL涼子の株式ダイアリー―恋もストップ高!保田 隆明 藤井 亮助

幻冬舎 2006-09
売り上げランキング : 185234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
投資銀行青春白書
恋する株式投資入門
図解 株式市場とM&A (翔泳社・図解シリーズ)
なぜ株式投資はもうからないのか [ソフトバンク新書]
M&A時代 企業価値のホントの考え方―株式市場から評価される会社のお作法
先日,この本の著者である保田さんにお会いしました.株(というか経済全般)は全く興味が持てず手を出す気もなかったのですが,一方で食わず嫌いは駄目だよなぁ一度勉強してみないとなぁとも思っていました.そんなときにお会いした保田さんがやさしい株の本を書いてらっしゃる!ということで,早速AmazonBOOK OFFで初心者向けの本を2冊ほど購入.いやいやネットショッピングはカードですぐ買えちゃうから怖いね!


小説仕立てで書かれているので非常に読みやすい!空き時間に手を伸ばしたら,(逃避エネルギーも手伝って)サクサク読んでしまいました.簡単な用語とか,株式売買の流れとか,どんなことが起こりうるのかなどといったことが分かりました.株のことをなーんにも知らない人向けです.
この本を読んだ人の多数は,株をやってみたいと思うのではないでしょうか.大損をした人の例も出てきますが,主人公は運よく災難をやり過ごし,いい感じにお小遣いを稼ぎ,危機感はあまり感じられません.ぐらっときたのは,

p111

「私みたいに単なるショップの一店員だと,世の中の動きとか,ビジネスの流れから完全に隔離されるでしょ.もちろんそれでも全然困らない.恋をしたり,おしゃれをしたりするだけでも楽しいし.でもね,ビジネスがわかると,やっぱり自分の中で何かが変わる気がする」
p132
「いろいろと勉強になるし.自分なりに企業を研究して,勇気を持って下した決断がその後どうなるかっていうドキドキ感も,他では味わえないもん.それに最近は新聞を読むのも面白くなってきたし」
というよく聞く台詞.手出してみたらええんちゃうん〜?と囁かれてるー!
…まぁ当面は手出しませんけどね.資金もないし.勉強も足りないし.それに「株式投資を始めて,マンネリだった生活に刺激が!」というのはちょっと疑問に感じてしまいます.私はわざわざ株に手を出すよりは,自分の仕事でワクワクして刺激を受けたい.その方がよっぽど自分の成長につながると思います.ただし株式投資で得た知識を仕事に活かすならば別.
先日読んだ,「迷いと決断」p24
サラリーマンは,上からやれと言われてやる“表の仕事”だけやっていたのでは面白くないものです.それはそれできっちり処理しながら,一方では本質的にいま何が起こっていてどう対処すればいいのかを自分なりに分析する“裏の仕事”をやっておかないと発展がありません.つまり,日々のオペレーションと,大局的な流れを見る作業のふたつが必要なのです.
とあるように,大きな視点も持っておかないと目の前のタスクにいっぱいいっぱいになってしまいますしね.

私にとっては株式の本と同時に,OLの人脈の作り方と活かし方の勉強になりました(笑).いろんな業界の人と知り合いになるべし!合コンすべし!(笑)

それから久しぶりに恋愛小説(?)読めて楽しかったです.
「自分の楽しみのためにしか本は読まない!!」
と豪語していた私が最近勉強のための読書を始めたので,やっぱりその世界に単純にのめり込める小説を読むのは息抜きになります.目的ありきの読書はやっぱり少し寂しい…

あと,帯に偽りありです.
涼子ちゃんは株にそこまでのめり込んでるわけではないし,ちゃんと恋愛もしてる,可愛い女の子ですよ.

株について知る良いきっかけになりました.ありがとうございます!