SEは嫌われ職種?

最近、社外の向上心の高い女性SEに何人かお会いしたのですが、なんとなく、「SEを辞めて別のことをしたい」と思っている方の割合が多いような気がします。*1
なんでだろうな?と考えてみたところ、以下のような要因があるのかなと。

SEの将来が明るいと思えない
精神的に病んでしまう人がほかの職種より多いイメージがあります。また、PCと向き合っている時間も多いため、あまり明るいイメージがないですね。出世してもすごく忙しそうな上司を見ると…
おしゃれな女性が憧れる職種ではないイメージ
「SE」と聞いたときに、やはりイメージされるのは男性でしょうね。キラキラした女性SEのロールモデルがまだあまり存在しないのです。
新卒採用時の適性のミスマッチ
最近はSI会社は文系女性SEも大量に採用する傾向にあります。そもそもそこにミスマッチが生じていないでしょうか?学生さんたちは、自分の適性をちゃんと見た上でSEという職種を選んでいるのでしょうか?

私の夢は、IT業界を、SEの方々がもっと明るく楽しくきらきらと仕事ができるような業界にすることです。そのために今の私にできることは以下かなぁと思います。

  • 目的・目標を持って楽しく仕事すること!
  • 新卒採用協力時に、学生さんたちに「仕事」の素晴らしさ、意義、理想を説きまくること!
  • おしゃれになること!

3番目が一番難しいかも…(笑)。

*1:だからこそ社外の活動でお会いするんでしょうけれど