他人との距離感

いつの頃からでしょうか、私は他人との間に、ある一定の距離を保って付きあってきました。
どんなに大好きな友達でも、自分は自分、他人は他人、彼女には彼女なりの価値観があると、深く踏み込まない人間関係を作ってきました。怖かったんですよね。踏み込みすぎて迷惑がられ、その人を失うことが。

でもそれが、今の結果なんだろうなと思います。

私は友達は多いです。顔広いよね、とよく言われます。
でも、そこに仲良しグループではなく何でも言い合える「仲間」がいるかと言われると、答えに詰まってしまいます。正直なところ、家族・恋人、それ以外は本当にわずかです。

たぶん、「仲間」というのは本気の関わりあいの中でしか生まれないのだと思います。このままだと、私の望む結果は手に入らないことは明らかです。

だから、私は変わります。
好きな人と、本気で関わっていこう。本当にその人のためになると思うことをしよう。
しばらくはまだ、怖いでしょう。だけどここを乗り越えれば、将来、一緒に高め合える仲間が、私の周りにたくさんいるはずです。

その未来を目指して、頑張ります。