何事も訓練⇒習慣

先日、新米教師である妹が素晴らしいことを言っていました。

「一つでも多くこどもを褒めてあげたいから、いつも良い所を見つけよう、見つけようってこどもを見てる。そうしたら、普段のプライベートでの対人関係でも、人をそういう風に見るようになった」

ちょうネガティブ思考だった妹がですよ!!姉として、天職に就いたんだね、と嬉しいです。
何事も訓練なんだなぁと思いました。最初はなかなかできないけれど、繰り返し繰り返し意識して行動するようにすれば、いつかそれは「習慣」になるんです。

「願望」が明確になれば「意識」が変わる。
「意識」が変われば「行動」が変わる。
「行動」か変われば「習慣」が変わる。
「習慣」か変われば「人生」が変わるんです。

私も日々意識して、無理矢理でも意識して、行動・習慣を良い方向へ変えていこうと思います。