本当に人を動かすのは、他人じゃなく自己評価。

最近よく一緒に活動する大先輩がいるのですが、その方すごいんです。絶対怒らない、叱らない。こうしろああしろとも言わない。
ただただ、
「僕はこれこれこういうチームにしていきたいと思うんだけど、あなたはどう思う?」
って、自分の行動について自己評価させるんです。

これは動かなきゃ!って気になりますよね。何か裏切るようなことをしたら本気で申し訳ないと思いますよね。何かこの人のためにできることはないか?って思いますよね。
私が同じ立場だったらイライラしますもん、「なんでやってくれないんだ!」って。

大尊敬しています。私もこんな人でありたい。こんなリーダーでありたい。
だから、この人と一緒にできることをできるだけたくさんやろう、できるだけ長い時間一緒に過ごそうと思います。