仕事への達成力・モチベーションを向上させるためには?

先日、会社の上司とカウンセラーとの三者面談がありました。
そこで、「達成力をもっとつけたいんですが…」という話をしたら、以下のような質問をされました。

  • 将来どうなりたいの?
  • 何のために仕事してるの?

私は仕事を通して人間力を高め、自分や自分の周りの人を幸せにしたいと思っています。
じゃあ「人間力」って何?具体的にどんな人のこと?と問われたときに、私は言葉に詰まってしまいました。いつも笑顔、とか人の話を聞いてあげる、とか、悩みを引き出してあげる、とか、瑣末な事項は浮かんでくるのですが、それをすべて満たしたとして「人間力が高い」と言えるのか、自信がなかったんです。

要はここなんです。

私は自分が目指したいと思うものが具体化されていない。よって、仕事に対してどのように取り組めばその目標に近づけるのかが明確になっていない。だから「なんとしてでも達成する!」という強いモチベーションが湧いてこない。
改めて、目標の具体化がどれだけ大事かが解りました。

そして、そのカウンセラーの先生がさらに言うには、「人間力」の具体化が完璧にできなくてもいいんだよ、と。仮決めでいいから、自分にとっての「人間力」の定義を定めて、その通り仕事に取り組んでいけばいいんだよ、と。
目の前がぱっと開けました。私がやるべきことは、人間力の要素と思われることを、一つ一つ行動に移していけばよいだけなんです。


仕事への姿勢、完全に変わりそうです♪♪