覚悟

こんにちは、ライフコンサルタントのはるじです。今日は覚悟の話。


一番大事な人はわかってくれると思ってました。
一番大事なものは、そうと決めたら手放さずにいられると思ってました。
…それは甘えだった。


夢を叶えるためには、その夢が大きければ大きいほど、それ相応の覚悟を必要とします。得られるものが大きければ、その分失うものも大きいのかもしれない。
それでも私は、もう夢を諦められない。
たとえ一時的にその人が私の手を離したとしても、私は必ず力をつけて夢を叶えて、結果必ずその人の人生もよくしていってみせると決めました。
だから覚悟をしました。大事な人を失う覚悟を。


その上で言いました。
「私は絶対に、あなたの手を離さない」


私がここまで覚悟を決めていなかったら、彼はきっと私から離れていったことでしょう。けれど本気で覚悟したら、そうはならなかった。逆に、一層絆が深まった気さえしました。

彼は私の一番近くで「こちら側」に居続けると、楔になると決めてくれたんだと思います。だって私が救いたい、助けたい、力になりたいと思っているのは「こちら側」に居る人たちだから。


とあるファンタジーの、「覚悟を決めたら通れる壁」を思い出しました。本気の覚悟で、あなたの大事なものは必ず守れます。
だから夢を持ってください。そして叶える覚悟を決めてください。それが大きな大きな、何にも勝る力です。