表現としてのダンス―何を伝える?何が伝わる?

お楽しみ様です♪はるじです。


和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010のあとに、妹のダンスの発表会を見に行きました。昨年に続いて2回目。


やっぱりライブはいいですね!
私はもともとダンスは好きなので*1、生でこういうのを見ると、ものすごいエンロールされます。私もやりたい!って。

特にどんな人にエンロールされるかっていうと、巧い人も憧れるけど、やっぱり何よりめちゃくちゃ楽しそうな人だなと気付きました。満面の笑顔で踊っている人には目が行きます。


たぶん、何に関してもそうなんでしょうね。人は楽しみの欲求*2、満たされたいという欲求を持っているから、楽しそうな人を目の前にすると、自分もそれを手に入れたい!ってなるんですよね。


今回はボイトレ仲間4人で見に行きました。やっぱり趣味が同じ人と見ると、いろんなことを語ることができて充実します。
そして一人ではできないことも、人に話すとつながりができて可能になることが沢山あります。
今、ボイトレのスクールではありがたいことにステージに立つ場を年に2回ほど用意して頂いています。が、もっと表現の場を増やしていきたいということで、披露する場を自分たちでも作ろうという話になりました。


今回、すばらしいわくわく伝染ツアーのあとに見たからこそ、そしてボイトレ仲間と見たからこそ、考えることが沢山ありました。本当に「表現」って面白いと思います。
私も、こういった歌であったりダンスであったり、ビジネスのプレゼンテーションであったり、こういった文章であったり。いろんな機会に「表現すること」「伝えること」の訓練をもっと意識してやっていきます。
そして、人の心を動かすことのできるメッセンジャーで在りたいと思います。


ちなみにわが妹が通っているダンススクールはこちら⇒http://www.wakaba-s.com/
みんな上手で、レベル高いです!
やっぱりチーム戦ってレベル上がりますよね…我々ボーカルスクールは個人戦だから…。私たちももっと頑張るぞっ!

*1:ボイトレがある程度のレベルになったら、歌って踊れるお姉さんになろうか弾き語りのできるお姉さんになろうか検討中

*2:遺伝子の5つの欲求。1.生存の欲求 2.愛と所属の欲求 3.力の欲求 4.自由の欲求 5.楽しみの欲求