オニババ化する女たち

こんにちは、はるじです。

一昔前、タイトルだけ見て全く興味を持たなかったのですが、尊敬する方に薦められて、読みました。タイトルから想像していた内容とはまっっったく!!違っていて、私にとってはものすごく有意義な情報を得ることができました。
あらゆる女性に読んで欲しい!プレゼント用に何冊か用意しようかな。


女性として生きること。
女性にとって、子供を産むという経験のもたらすもの。
からだに向き合うこと。
女性はからだと向き合わなければ、いろんなところに不具合が出てくる。


昔よく考えていた、「なぜ女性だけが痛い思いをして子供を産まなければならないのだろう?」という問いに対し、答えをくれた本でした。
とんでもない。子供を産むという体験は素晴らしいものであって、これこそ女性の特権だと思えました。私も自然な形でのお産が、がっつり願望に入りました*1

それから改めて、からだの声を聞いてあげることって大事だなぁと思いました。姿勢とか、普段の生活パターン、運動…最近なかなか身体をいたわってあげることができていないので、早く仕事も一段落つけて、からだと向き合う時間を増やします。

*1:その前にパートナー探し…w