人生は長い?いや、短い。

こんにちは!はるじです。「太陽の地図」にアクセスくださりありがとうございます!


さて突然ですが、あなたは、人生って長いと思いますか?短いと思いますか?

私は短いと思うのです。どうでもいいことや、惰性で続けていることに大量の時間を費やしている暇なんてないんだと気づきました。


きっかけは先日お会いした、とっても素敵な女性Sさんのお話でした。やりたいことにどんどんチャレンジしている彼女の人生の話を聞いて、私ははっとしました。やりたいと思っていないことに、1週間のうちいったいどれだけ長い時間を費やしているんだろう。もっとやりたいこと、できること、たくさんあるよね?勿論ある程度安定した収入が条件ですが。

その「ある程度安定した収入」のために、毎日満員電車に揺られて会社勤めをすることは当然だ、と思う意識が私にもどこかにありました。けれどSさんは、能力を身に付けることで、会社勤めの何分の一の時間で一ヶ月の生活費を稼ぐことができ、空いた時間は自己研鑽や趣味の時間に使っていらっしゃる。他にも、不労所得や権利収入、印税等で生活費を得て、自由なライフスタイルを送っている方がたくさんいる。

まさに金持ち父さんの4つのクワドラントの世界(詳細)。

普段机で勉強していることが、具体的にこういうことなんだなぁと身近なところでイメージできました。Sさんありがとうございます!


私決めました。もっとチャレンジします。安定にしがみついて時間を無為に過ごしている暇なんてないのです。何があっても生きていくことはできるし、やってみてだめだったら違うやり方を考えてまたやってみたらいい。
やりたいこと、わくわくすることをしよう。
だって人生は無限ではないのだから。