もみほぐす

先日、久しぶりにマッサージに行きました。

両腕を上に伸ばした伸びが非常にやりにくく、人体の構造上こんなもんなのかななんて思っていました。が、どうやらこれは肩の筋肉の極度のこわばりによるものだったらしく、施術後腕を上げてみると…びっくり!!!今までつっかえていたものが取れたかのように腕がすんなり上がります!!
これはすごい!!!
これが「ほぐす」ということなんですねー。その場で肩こりがなくなること*1が結果だと思っていましたが、そうじゃないんだ。

次はどのメニューがおすすめですか?と聞いてみたら骨盤が…というお話だったので、次はそんな感じのやつにしよう。もしかしてこの硬すぎる股関節が柔らかくなって180度開脚ができるようになるかな???(それはまた別の話でしょう)

*1:今までマッサージに行ってなくなった試しがないですけど