首〜背骨は氣の通り道

こんにちは、はるじです。「太陽の地図」においで頂きありがとうございます!

いきなりですがワークです。
背筋を伸ばし、旨を開いて(肩甲骨を寄せて)腕はまっすぐに下ろす。全身の力を抜いて、頭のてっぺんを糸で引き上げられているように立ってみてください。座ったままでも構いません。一番重い頭は体の中心に乗せる感じで。そしてゆっくり呼吸をして下さい。おへその下5cmの丹田を意識する。

どうですか?すうっと、頭のてっぺんから首や背骨を通って、何か心地よーく流れて行くのを感じませんか?

これは私が最近意識している姿勢です。これだけでも不思議とセルフイメージが上がりますし、前向きになれて頭がすっきりします。たぶん他人から見てもきれいな姿勢になっているはず。肩凝り、腰痛、疲れやすいといった症状を緩和するとも言われますね。

背筋を伸ばすと、エネルギーが上から流れ込んでくるそうです。うろ覚えなのですが確か倉島麻帆先生に聞いた気がする。

アファーメーションするのも一人で意味なく笑うのもなんかな〜と思っている方におすすめ!一つの動きには一つの感情しかないんだそうです。ガッツポーズは嬉しいとき、猫背のポーズは落ち込んだときなどなど。まずは改めて姿勢から意識してみましょ〜。ちょっとだけ、何か変わるかも。